2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腹が立つのは人に期待しすぎるからです

マンガを読んでいたら 感情の話がでてきた。 女性 「何でそんなに落ちついてんの? お店やってるから? 怒っているとことか想像できないもんね」男(草食系) 「腹が立つのは人に期待しすぎるからです期待するから怒りや悲しみが湧くんです(沈黙)言い方が…

感情は自己確認の道具

人からよく「落ち着いている」とか 「飄々としている」と言われる。自覚はなかったけれど ひとつだけ意識してきたことがあった。それは感情をあまり表に出さないこと。とくに他人の前や公の場で。なぜそうするのかは、なんとなく。ただし、それが生きのびる…

青臭い問いを思い出す

エッジのきいた友人と話す。会話で脳が活性化される。スケールを越えて考えるためには。 既存の枠から時間、空間軸を越えて考える。今までのつたない経験と学びを総動員して 議論の土台をつくり、アイデアを展開する。構造を問いなおし、新しい地平に挑む。…

マイナーこそメジャー

取材先で好きな作家が同じだった。メジャー作家ではないので親近感がわく。・・・メジャーなものが好きだと人の話題にのりやすい。だから、テレビも「みておこう」という気になる。自発的ではない。 マイナーなものは話にならない。いつのまにかじぶんもマイ…

ことばにならないことほど

友人と多摩川でトライアスロンの トレーニングをやってみる。バイク30Km(移動で+35Km) ラン22Km、スイム600m。1日の運動量はここ数年で一番。体の限界をすこしずつあげる。「ここまでかな」という一歩先。限界に来ると思考はおよばない。なにも考えられな…

街中で知人をみつける方法

会社経営をしている友人とランチをする。職場が近いので電話一本。「ランチしない?」「じゃ、5分後に」という距離とはやさ。ただし電話で即ランチに至るまで3回。アポよりも瞬発力。計画で固めず、動ける状況をつくる。・・・都内で歩いていると知人を見…

刺激中毒と退屈力

刺激に身を浸していると 安心するというのは比喩ではなくて 中毒だと思うんです。中略) それに対抗するためには 退屈力を回復しなければ返って 苦しいんじゃないかというのが 僕の考えだったわけです。 Coyote No38「自然のそばで生きる」 池澤夏樹の発言よ…

このような問いはいまの私には必要ありません

こういう答えかたもある。 生きる上でたいせつなことは、しかし、 分からないものに囲まれたときに、 どう処するかの知恵であろう。どの設問にも答えられず、 「このような問いはいまの私には必要ありません、なぜなら・・・・・・」と 書く生徒がいたら、全…

みんなのおかげという前に

むかし、尊敬していた人が すきだった歌をiTunesで見つけた。 キミの夢が叶うのは 誰かのおかげじゃないぜ 風の強い日を選んで 走ってきた「Funny Bunny」 the pillows 勇気がいるセリフだ。こう言える人は、つよい人だ。だれかのおかげ、というのは簡単だ。…

夏は、考えが進まないから

夏は思考が鈍る。身体に汗がにじむと「考える」から遠ざかる。「考える」は暑い中では、あまり向かない。だから切り替える。判断を保留する。知的な留保をフッサールは「エポケー」と呼んだ。考えや課題をひとまず置いておく。そういう時期。・・・自販機に…

意識よりも行動を変えた方が早い。

「意識をよりも行動を変えた方が早いんだよね」友人の一言から。そうだな、と○○時に帰りましょう、というよりも 電気を消したり、パソコンの電源を止めた方が早い。変わりづらいことほど 意識→行動より行動→意識。・・・走るかどうかを迷うより 走った方がは…

皇居ランと新しい消費

友人に誘われ、皇居ランに参加。神保町の銭湯で着替えて出発。会社帰りのビジネスパーソンが多く 男女の社会人サークルも多くみえる。走っている人の数の多さにおどろく。広告代理店やメーカーなど、 ノー残業デーが増え、時間ができる。しかし、その時間は…

3年で辞めなかった若者たち

先日、2002年の博報堂インターンメンバー数名で飲む。学生時代に一番印象が大きかったビジネスイベント。7年も経つとそれぞれのキャリアや変化がみえる。連絡が途絶えたり、結婚したりする人も出てくる。そんな中、大手企業に進んだ人はほとんど辞めていな…

書けないなと思ったら。

書けないなと思ったら 「相手」がみえてないことが多い。日々、やるべきことの中で過ごしていると 目的があって会う人に限られる。そんなとき、 あいつ元気かな、と思える人に向かって書いてみる。・・・相手を忘れているときは、電話してみる。「とくに理由…

1日の行動メモ

朝、本を2冊読むプールで700m泳ぐ座禅に行く食事(蒸し野菜)をつくる友人にヨガの基本を教えてもらいポーズをとるおすすめの本数冊をAmazonで買う夜、本を2冊読む少しノートに考えごとをまとめる・・・1日をまとめるとシンプルだ。脈絡のないことの中に …

ブログリニューアル「日刊そうた」

ブログをリニューアルしました。20代も後半にさしかかり あらたな決意と取り組みに向けた一歩として。「読むこと、書くこと、生きること。-saiz-」 から「日刊そうた」へ。日々の中にこそ、長い目で見て大事なことがある。名前を入れたのは、変わりゆく興味…