腹が立つのは人に期待しすぎるからです

マンガを読んでいたら
感情の話がでてきた。

女性
「何でそんなに落ちついてんの?

 お店やってるから?

 怒っているとことか想像できないもんね」

男(草食系)
「腹が立つのは人に期待しすぎるからです

期待するから怒りや悲しみが湧くんです

(沈黙)

言い方が悪かったです

何というか・・・・・・

長く付き合っていきたいから

大事につきあいたいから

感情は出したくないんです」

シマシマ』(山崎紗也夏、モーニング9/10)

そういうことなんです。

感情の多くは、人への過剰な期待とその裏切りを
自分の中で完結させてしまう結果、ではないかとおもう。

・・・

もうひとつ、ぶつかりたくない本音の部分

「長く付き合っていきたいから」に一番共感した。


期待する感情に距離を置く