このような問いはいまの私には必要ありません

こういう答えかたもある。

生きる上でたいせつなことは、しかし、
分からないものに囲まれたときに、
どう処するかの知恵であろう。

どの設問にも答えられず、
「このような問いはいまの私には必要ありません、なぜなら・・・・・・」と
書く生徒がいたら、全問正解の生徒と同じ点数をあげたいくらいだ。

『ことばの顔』鷲田清一

わからないこと、知らないことは恥だ
と思ってきた。(思わされてきた)

今は、わからないことがあると
気持ちが昂ぶることがある。

本屋の普段立ち寄らないコーナーで
気持ちが動くことがある。

未知の扉を前に、立ちすくむ。

学びのエンジンが起動する。

世界が未知化する瞬間。

・・・

未知化した世界を共有する。

これがエデュケーションの
もっとも重要な機能ではないか。

・・・

見てきたものや聞いたこと
今まで覚えた全部
でたらめだったら面白い
そんな気持ちわかるでしょう?

「情熱の薔薇」THE BLUE HEARTS

いまなら、わかる。
「このような問いはいまの私には必要ありません」
と言える一方で
「いま私に必要なこと」
を伝えること。


今、どんな未知に気持ちが動くだろう?