2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日常をシンプルに突き抜けるアクションリスト

日曜日に「自転車部」の友人2名と 葉山〜鎌倉へ。約140km走る。東京を離れるにつれて空が広がる。 緑が増えて、濃くなる。淡々と漕ぐ。帰った後は、数日間筋肉痛をひきずる。・・・月に1回は「日常を突き抜ける」ようにしている。規則正しい生活を出て非日…

「死ぬ気でやれよ、死なないから」

「死ぬ気でやれよ、死なないから」 『アツイコトバ』杉村太郎 友人3人でルームシェアをしていた25のとき、 リビングにこの言葉のページを飾っていた。ふと行き詰まったときに 背中を押してもらった。・・・アツイコトバだけど、クールでもある。「死ぬ気」…

デザインも言語だ。

【ブログから考える「デザインのアンテナ」】去年の10月から、ほぼ毎日のブログ更新を続けてきた。続けることはいいことだ。 その一方、続けることで惰性も生まれる。 (とくに私事の場合)続けることが目的になり、 当初の目的を見失いやすくなる。だから、…

ゆとりがない状況から

「なにかを生み出すにはゆとりが要る」 と、よく言われる。そのとおりだけれど、 ゆとりは、ゆとりがない所からしか 生まれないのも事実。・・・ だから、ゆとりづくりと真逆に行く。 生活に、仕事にストレッチをかける。最近、ブログを書けないのは 別のこ…