2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【言葉は生きる術】『ザ・コピーライティング』(ジョン・ケープルズ

ほんとうに、良書。個人メルマガで紹介したら 起業している友人から 「本当につかえる本だよね」と一言。そういう本です。・・・コピーは、あらゆる場所にある。企画書、本の目次、メール、ブログ。みんな、おなじ言葉でできている。あらゆるところに「言葉…

【野生を取り戻す学習】『STUDY HACKS!』(小山龍介)

小山さんの本は、内容だけではなく 考えかたに共感できる。それはテーマについて、背景にあるメタな ところに一歩下がって考えているから。まえがきにある2つのフレーズから共鳴したことを。 1.勉強は、悪い熟成を回避するためにある悪い熟成とは、奥田民…

【沈黙という自己会話】『セルフトーク・マネジメントのすすめ』(鈴

日々の適量の義務(By池澤夏樹)に埋もれて しまうと、ひとりの時間が欲しくなる。だから、本を読んだり、バーや映画館に行く。ひとりで、静かにすごす時間、ひとりで考える時間、この本質はなんだろうか?これは、内面との対話ではないだろうか。日々の雑務…

【不快のリアクション】満員電車

・・・引用電車の中の、無気力な男たちの群れを眺めて、 僕はげっそりとため息をついた。この人たちの仲間には入りたくない。この中に入ったが最後、僕は「僕」という人格を 永遠に見失ってしまうような気がする。ガキのくせにわかったふうな口をたたくな、…