みんなのおかげという前に

むかし、尊敬していた人が
すきだった歌をiTunesで見つけた。

キミの夢が叶うのは
誰かのおかげじゃないぜ
風の強い日を選んで
走ってきた

「Funny Bunny」 the pillows

勇気がいるセリフだ。

こう言える人は、つよい人だ。

だれかのおかげ、というのは簡単だ。

だれかのせい、にもできるから。

・・・

時を経て、だれかのおかげは
だれかのおかげじゃない所から
たどり着く場所だと気づく。

まず、自分で引き受けること。

コミットメントや覚悟をひとりで決めること。

ぼくは、その人から「つよさ」のあり方をおそわった。

・・・

強い人間なんてどこにも居やしない。
強い振りのできる人間が居るだけさ

風の歌を聴け村上春樹

自分の振りが
だれかに勇気を与える。


だれかのおかげという前に
自分の覚悟を問う。