メモの技術〜断片を集める
「すべての文章は<メモ>という断片からはじまる」
(『文章表現400字からのレッスン』梅田卓夫)
文章はリニア(線形、直線)だが、
思考はノンリニア(非直線的)だ。
まずは断片をかき集める。
メモの作業手順は以下。
1.ノートの真ん中にテーマを書く
メモはなるべく白紙がいい。左から右に引かれた横線は、
発想も引きずられる。なるべく無地か縦横に入ったものを。
2.思いついたことを書き出す
そのテーマ(タイトル)から、思い浮かんだ言葉(単語)を自由に書く。
文章にすることは考えずに、自分の思考の流れを追う。
発想を広げるコツは、自分でつっこみを入れること。
・「そういえば」(過去の記憶から)
・「そうなると」(将来を予測する)
・「しかし・・」(逆説を想定する)
・「たとえば?」(具体的に説明する)
3.Why-What-Howでまとめる
文章の最低限の組み立ては、Why-What-How。
・Why(なぜ、なんのために)
・What(なにを=テーマ)
・How(どのように、方法)
Whatは固定。ポイントはHow。
このブログでも▼を入れて「どうすればいいの?」という
ナビゲーションを入れるようにしている。
今回の場合のメモはこうなる
・Why →文章をつくるために
・What →メモを
・How →白地のノートに書き出してまとめる
これが文章の「骨」。この骨に具体例や引用といった「肉」をつけて、
伝えたいことを膨らませる。
・・・
メモは思い浮かんだこと、追いかけていくことだ。
話がそれてもどんどん進める。
記憶を書きとめるためには表現力、言葉力がいる。
メモを書き出すと文章の輪郭が見えてくる。
逆に見えてこないのは、まだ自分の素材が足りないということでもある。
・・・
メモは記憶の再構成だ。記憶は言葉にすることで作られる。
HistoryはHis Storyと言われるように、
人が語る言葉が、文章という物語になる。
その原点に、メモという断片の記憶の集積がある。
・・・
まずは、記憶の断片を集めてみる。
言葉にならなければ、その感覚やその状況、気分を記録しておく。
その上で、伝えるべきことをWhy-What-Howの型でまとめる。
テーマからそれて意外なものが見つかったときほど、
後で書く文章もおもしろくなる。
もちろん、時間をおいて読みなおすことも忘れずに。
メモは思考を保留するツールでもある。
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メモを集める。記憶の断片を探り、書き出す。
【編集後記】
今日は都築響一さんの話を聞いてきました。
「男のロマン」を探求することの意味について
考えさせられました。いつか本を紹介しますね。