断片と世界とブログ:見取り図をつくる
メモは、断片だ。
日々の記憶を書きとめることに
何の意味があるのだろう?
と思いながらも書き続けてきた。
意味はなくても続けることがはできる。
ただし、方向性を意識するのとそうでないのは、
時間を経たときに大きく変わる。
ぼくはこの方向性を2003年に作家の
池澤夏樹さんの特別講義で学んだ。
・・・
かつては文学が世界の全体像を描く、共有するツールだった。
文学が想像の共同体をつくった。今は、それがない。
池澤夏樹は今の時代と世界をこう語る。
それでも、散らばった破片のうちのいくつかを集めて、
自分なりの仮の世界像を作らないわけにはいかない。つまり生きていくということは、単に消費するだけではなくて、
何らかの積極性を持って社会ないし世界に向かうことですから、
そのためには何か見取り図が要る。しかし、かつてその見取り図を提供してくれた権威はもうない。
大きな物語はもうない。自分それぞれに小さく集めて、繕って、
まとめて、それでやっていくしかない。そういう判断が
今のこの破片ばかりの羅列的な世界観の背景にあるのです。P404
大きな物語ではなく、<自分なりの仮の世界像を作る>。
『フォーカス・リーディング』の寺田昌嗣さんはこれを
「サヴァイバル・マニュアル」と呼んだ。いいフレーズ。
書くことは、生きること(サヴァイヴすること)に通じている。
生きていくことの方向性を、全体と部分の認識、
世界と個人のかかわりでとらえる。
・・・
世界の全体像、見取り図に、かつては文学という物語があった。
その物語が細分化しつつある今、
書くとき、メモをするときに、
どこに向かおうとしているか。
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日々を書き留める。
自分のなかでまとまりをつけて、
一つの見取り図をつくる試み。
メモから文学に、そしてブログへ。
当時、池澤夏樹さんは、世界文学とは
別のツールとして、ブログを提案していた。
この先見の明が、自分の将来を決めた。
個人が表現すること、
メディアをつくることを通じて、
学び、成長する機会をつくること。
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書くことが、表現が目指す方向と全体像について、
ぼくが共感したことの一部を引用してみた。
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全体像はない、という全体を知る。
まとめづらい、まとめられない、
そのそもまとまりなどないのではないか
ということもひとつのメモなのだ。
【編集後記】
冷え込んできました。
冷たいビールよりも、暖かいコーヒー。