「自分にしか書けないこと」の見つけ方1


良い文章の第一条件「自分にしか書けないこと」を
見つけるにはどうしたらいいだろうか。

書くテーマ以前に、自分のテーマはなんだろう? 

この問いの先に「自分探し」が始まる。

それはやめよう。

昨日の「考えるな、書け」と同じ。

自分を探す前にやることがある。

それは、決めること。

最近、『自分探しが止まらない』(速水健朗)の書評を
した小飼弾さんも同じことを言っていた。けれど、
それよりももっと前に、僕が二十歳のころに出会った
2つの言葉がある。

「探すとない。決めるとある」(中谷彰宏

「自分さがしより、自分さらしだよ」(アラーキー

とくにアラーキーが「さらせ」というと、すごみがある。

「脱げ」、と言われているようだ。
文章とは、ある意味で脱ぐことだ。

どこまで脱ぐか、脱ぎかたに作法や美学がある。
技術と品性がある。

・・・

「探すな、決めろ。そして、晒せ」
と言われた気がした二十歳の僕は、探すのをやめて、
ネット上に「書き晒し」をはじめた。

いま思えば、これが書くことの原点だった。

だからこそ、さっさと決めてまずは書きましょう。

では、決めるって何を? どうやって? 
という問いはまた明日。


見つけるのではなく、自分で決めて、さらす。