僕のじいちゃんの「人生3つの教え」

新しいものを開拓する前に
身近な関係からまなぶ。

それが家族。

長い時間かかわり続けて
生き様からまなぶ。

・・・ <2007年のmixi日記から一部再掲>

虎ノ門の行きつけの寿司屋で祖父と飲む。

御年84歳。小学校卒で満州へ渡り、
ノンキャリ農水省へ。

モットーの生涯現役のとおり
定年後も83まで働き続ける。

年賀状は年2000枚を数え、
人と会うために全国をとびまわる。

人の縁で生きること、学ぶことの大切さを
身をもって教えてくれる。

たまに飲んだり、ご飯を食べる。

■じいちゃんの教え 3箇条

「だいじなことはこの3つだけだ」と言う。

1つ、天職を全うすること(仕事=人生)

2つ、人の縁に感謝すること(おかげさま)

3つ、親、兄弟、パートナーを大事にすること(最後は家族)

84年という人生をまるごと語る。
いい生き方を背中で見せる。

今から58年後、この祖父のように孫に
語れる生き方ができるだろうか、と問う。



身近な人から学ぶ


【後記】
今日、飲んだモスコミュールに
スティックきゅうりが入っていた。