「なんのために?」は、なんのため?:無目的のすすめ

わたしがいいたいことは、
実は「ビジネスはお金のためだけじゃないよ。
もっとも崇高な目的があるはすだよ」
ということではありません。


ビジネスを「お金」であれ、「達成感」であれ、
あるいは経営者の自己実現であれ、
明確な目的が事前にあるものだとする考え方そのものが、
ビジネスをつまらなくさせている原因のひとつである
ということなのです。


『ビジネスに「戦略」なんていらない』平川克美

この「ビジネス」を「書くこと」に
置き換えても同じことが言える。
(そのほかも適用可)

・・・
好きを仕事にする罠もここにある。

僕が2003年にブログをはじめた理由は
ただ書きたかったから。

数年後、ライターになったときに
仕事で書くことの大変さを知る。

お金や生活という目的に振り回されて
書くことが楽しくなくなる。
(個人ブログが書けなくなる)

一度仕事を離れて、書くことに
距離を置いた仕事をはじめて
再び書きたくなる。

仕事としての書くことと
ブログを書くことはまったく違うと気づく。
・・・
目的がある方がやる気になる。

けれど、目的はないけれど続けられることも、
書く上でだいじなこと。


「書く目的」にしばられない。



○ 関連
【しごとの原理】『ビジネスに「戦略」なんていらない』
http://d.hatena.ne.jp/sotacafe/20080714

○未来投稿
才能の測り方


【後記】
最近はジムでサウナに入る。
上がって飲むのはビールではなくペリエ