「自分が」にワンクッションを入れる

sotacafe2009-02-08

知人が開催する本の交換会イベントへ。

会の参加にあたり本を2冊用意する。

1冊はおすすめの本。
参加者同士で交換する。

もう1冊は寄付する本。
販売したお金を途上国の図書館づくりにあてる。

・・・
本で会話がはじまる。

自分の本を交換することで
共有できることがある。

・・・

ビジネスとは
「一回半ひねりのコミュニケーション」である


反戦略的ビジネスのすすめ』平川克美

直接的なやりとりではなく、
本をあいだに入れることで
関係がはやく、スムーズになる。


自分がすきな著者や本を
相手もすきだというだけで、
相手と近くなれる。

・・・

小学生のころ、だれが読んだかわかる
「貸し出しリスト」を読むような
ささやかなうれしさが。

・・・
本の交換は自己紹介のように
自分を主語にしない。


「自分が」にワンクッションを入れる。


間接的な距離感が
本の良さでもある。



本を交換する。


【後記】
友人の家で晩ご飯。
世の中には自分の知らない仕事が
まだまだある、と知る。