「情熱大陸」に学ぶ人の本音を引き出す3つの秘訣

sotacafe2009-02-03

出張時の新幹線で雑誌を5誌ほど読む。
その中から。
・・・

AERA」(09/2/2)で放送作家
鈴木おさむが書く「ザ・視聴率」。


ドキュメンタリーとして定評のある「情熱大陸」に
出演して、「出演者の本音を引き出す秘訣」を
3つポイントで分析した。

1. ちょっとウザい友達になる
 →別の感情を抱かせて緊張を減らす


2. 同じ質問を定期的にする
 →答えの贅肉をそぎ落とす


3. 温度を上げる質問をする
 →挑戦的に聞き、熱く語らせる

仕事柄、インタビューをする機会が
多いがこれはかなり参考になる。


本音を引き出すということは
相手を本気にさせることだ。

関係とは、方法よりも距離のとり方だ。


これは日常の中で
人との距離をとるコツでもある。

その場しのぎのテクニックではなく、
距離のとりかた。関係のスタンス。

3つの秘訣は、よい仕事をするための
関係のあり方が凝縮されていると思う。

・・・
仕事で、人生で
切磋琢磨できる関係には
この距離感がある。



ドキュメンタリーの距離感をみる。


【後記】
睡眠が減ると密度でカバー。