演技をしているんだ


演技をしているんだ
あなただってきっとそうさ
当事者を回避している
興味が湧いたって
据え膳の完成を待って
何とも思わない振りで笑う


群青日和東京事変

10年前、
椎名林檎の言葉のセンスに衝撃を受けた。

歌詞を何度も読んだ。
・・・
何年か前にねじめ正一NHK椎名林檎
歌詞と日本語についてコメントしていた。

が、うる覚えなので
『言葉の力を贈りたい』(ねじめ正一
を注文して後日、紹介します。

・・・

書くことは、演技でもある。

立場や役割を理解した上で
観客に言葉を届け、みせる。

舞台での振る舞いは、自分をさらす行為だ。

隠していることも含めて見らていれる。
・・・
演技に徹する。これを芸という。

ぼくにとって、書くことは「芸」だ。
これがキーワード。

・・・
書くことを芸ととらえる。
見せものであり、技であり、思想である。

演技と芸の観点から言葉や書くことを考える。

今日の会話の中であらためて思った。


今日も演技をしている。



書くことを芸でとらえる。


【後記】
吉本佳生さんのお話を伺う。
「数字を読むことは技術ではなく、
習慣です」ということばが印象に残る。
もうひとつのキーワードは「自己認識」。