「フルヤさんのブログはクラいんだよね」と言われて

sotacafe2009-01-10

「フルヤさんのブログはクラいんだよね」
毎日見てくれる人からのコメント。

ブログだけじゃなくて
本人もかもしれない。
・・・
読み、書くことは孤独で暗い営みだ。
たしか稲垣足穂は「本は暗い玩具である」と言った。

・・・
暗くなることは、孤独に向かうことだ。

『高校生のための批評入門』という
古典的名著がある。(初版は1987年)

批評は人を孤独にする。[・・・]
批評とは、ものごとをありのままに見きわめようと努力することだ。
その努力によって、自分もその中にとり込まれていた、
人々の思考パターンから自分を引き離すことである。

『高校生のための批評入門』

自分の意見を表明することが批評なら、
書くことは孤独に向かうことだ。

孤独の先でかかわりをつくるのが
言葉であり文章なのだ、とおもう。

・・・

前向きに生きようと思うなら、
孤独と暗さは人生のスパイスだ。

おしるこは、塩を入れることで「甘み」が出る。
生きていくためには塩もいる。

そう考えて、今日も読み、書き
(傍目から見ると)暗いことを書く。
・・・

冒頭の「暗いよね」のコメントの後には笑いがある。
孤独や暗さは、共有することで明るさを生む。


読み、書くことは孤独で暗いとひらき直る。(と、誰かと笑える)


自分の意見を表明することが批評なら、
書くことは孤独に向かうことだ。

孤独の先でかかわりをつくるのが
言葉であり文章なのだ、とおもう。

・・・

前向きに生きようと思うなら、
孤独と暗さは人生のスパイスだ。

おしるこは、塩を入れることで「甘み」が出る。
生きていくためには塩もいる。

そう考えて、今日も読み、書き
(傍目から見ると)暗いことを書く。
・・・

冒頭の「暗いよね」のコメントの後には笑いがある。
孤独や暗さは、共有することで明るさを生む。


読み、書くことは暗いと開き直る。(と、笑える)

高校生のための批評入門

【後記】
お客さんが本を出しました。
『理系アタマのつくり方』(四ッ柳茂樹)
http://rikeiatama.jp/
12日までAmazonキャンペーン中です。