毎日続けることのすごみ

sotacafe2008-12-26


今年1年を振り返って一番の気づきは
「毎日続けることのすごみ」だ。

土日や休日に関係なく毎日続ける。

24時間を1つの単位にして
対象に意識を向ける。

・・・

毎日の連続が結果としてすごみをもつ。


毎日すごいのではない。
毎日の結果、変わる「なにか」がすごいのだ。
・・・
今年は読書に加えて、泳ぐこととブログが
「(ほぼ)毎日」に加わった。

来年も続けるだろう。
・・・
考えかたのコツは、
続けることを義務化するのではなく、
続ける形をつくること。

やらなきゃいけない、というよりも
やらないと気持ちがよくないという
状況をつくること。

・・・
習慣とは姿勢だ。
気持ちよりもかたちの問題。

・・・

僕は週5日泳いでいる。
平日はほぼ毎日なので
泳ぐかどうかを考えるよりも、
とにかくプールサイドに立つことにしている。
こうなれば泳ぐしかない。

・・・

書くことも同じ。
机に座る。ノートをひらく、PCの電源をつける。
この繰り返し。
有無を言わさないことを宇野千代に学ぶ。
引用元は『文章の書き方』(辰濃和男

書けるときに書き、書けないときには休むと言ふではない。
書けない、と思ふときにも、机の前に坐るのだ。
すると、ついさつつきまで、今日は一字も書けない、と思つた筈なのに、
ほんの少し、行く手がみえるやうな気がするから不思議である
(原文のまま)

書くことに限らず、毎日続けられることが
ひとつできると変わる。

一年の計は元旦になり、ということで、

まずは、365日続けられそうなことを
選んでみてはいかがでしょう。

・・・


毎日続ける。形から入る。