言葉の糸、文章のヒモ
言葉だけで人は
泣き、笑い、考え、買う、会う。
書いて、読むことでできる関係。
今は、言葉の公開に、元手はほとんどかからない。
自分の経験や思考から紡ぎ出された言葉の束を、
広大なネットに投げる。
ボトルに手紙をつめて海に流すように。
「message in a bottle」
言葉が、だれかを、
だれかのなにかをたぐりよせる。
・・・
言葉は糸のようなものだ。
文章は言葉の糸がつむぐヒモのようなものだ。
長さや太さ、手触りや感情をたぐりよせる。
読む(見る)ときは、ヒモをつかんでいる。
一方的だが、一応はつながっている。
たぐりよせる場合は、やりとりが起きている。
読み手が書き手のひもを引っ張る。
糸はまっすぐになっている。
・・・
肝心なことは、
適切な問題の大きさと適切な距離感。
サイズとレンジ。
言葉の糸をつむいでできたヒモは、
いまどういう状態か、を実感すること。
読み手が引っ張ったら、手を離さずに
その向こう側の人の声を聞くこと。
・・・
ブログを毎日更新しはじめて、
顔を合わせたことがない人から連絡が来た。
ひさしぶりの経験。
こういうことが本だけではなく、
ブログという身近なツールでできる今、
かんがえておきたいこと。
広告が求めるものは結果なのだ。
クライアントと精神科医が呼ぶのは患者のことだ。
彼はコミュニケーション不全に悩んでいる。
広告のクライアントも恋する者も、
そして深夜の街をさまよう少年少女も、
求めているものはこの現実世界での
確かな手応えであることだけは間違いない。P31『最新約コピーバイブル』 一倉宏 伝
かつてぼくも、この「現実世界での確かな手応え」
を得るために、メッセージに入ったボトルを探した。
本で、そしてウェブで。今もそうだ。
だけど、それは自分がボトルを流すことでしか
わからないことでもあるのだ。
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向こうでヒモをつかんでいる人と、話してみる。
【編集後記】
六本木ヒルズのイベントへ。
ビルの52階からみえる夜景はきれいだけど、
どこか寂しさをまぎらわしているような気にもなる。
あとは、なぜか「コネクティングドッツ」
という言葉を思い出した。