【キャラの社会学】キャラ化するニッポン(相原博之)
世の中の事象をキャラで切った本。
すでにネット上の空間で、メディアで
自分をキャラとして機能していることを意識
している人はどれくらいいるだろう。
読後の感想として、
キャラとは、自分を商品化してウェブという市場で
「交換可能な自己をつくりあげること」と再認識。
じぶんの商品化、という
世の中をい生き抜く作法であり、振る舞い。
・・・
ウェブ上の振る舞いにはキャラがいる。
じぶんが思っていることと、
他人に求められていること。
では、どんなキャラがいいのか? どうすればいい?
という問いは本書から外れるので、『ウェブ時代をゆく』で。
・・・・
コミュニケーションが変化している。
「キャラがない=居場所がない」
というキャラをアイデンティティに託したやりとり。
大きな物語がなくなって、
個々人のキャラが、コミュニケーションする上で
重要性が増している、というか強制されている。
・・・
なるほどと思ったこと。
ブログ=
物語階層構造を排除したデータベース型の消費形態
という定義。
ここから「データベース消費」に展開して、
ipod、i-tunesを例に大きな物語がなくなったというのは
あらためてなるほど、と。
無秩序化がすすむ中で、より個人に、キャラの役割が
増している。
・日本人のキャラクター所有率は79%
・キャラクターの役割
やすらぎ、庇護、現実逃避、幼年回帰、存在確認、変身願望、活力、気分転換
社会学として読むこともいいが、
自分の立ち居振る舞いを考える本として
読む方が切実かもしれない。