本のレシートは残しておく

本は、読んだ日を記録する。

できれば、読んだ場所も書いておく。

すると、あとで読み直した時に、
思い出せることの多さに驚く。

本は読んでいた自分の気分や
状況という周辺の情報をもつ。

飲んでいた珈琲のしみですら、
なにかを物語る。

・・・

こうしてもうひとつ提案したいのが、
本を買ったときのレシートを残しておくこと。

いつ、どこで、という情報が
本にレシートをはさんでおけば
そのまま保存できる。

買った日と読んだ日のずれにも気づく。
(なるべく買った日に読む)

以下、ケース別。

複数買った時
→一番読みそうなものに

ネット書店で買う時
→大きめなのでとりあえずはさんでおく

インクが薄れてきたら
→(気づいたときに)日付を入れておく

こうやって、本のタグとしてレシートを
使うようにしている。