3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

4月は新年度の始まり。

決意を新たにするスタートライン。

昨年のこの時期、起床時間を記録する
「早起き生活」をやっていたことを思い出す。

http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/sotacafe/monthly/200704

この頃から生活スタイルを大きく改善した。

・朝型
・会社は早くあがる
・食生活の見直す
・運動(水泳、自転車)


・・・

習慣を改善するきっかけは
ツールでも本でも何でもいい。

だいじなことはやる気になって続けること。

そのことの大切さを教えてくれた本がこれ。

3週間=21日間続けるとその後、一度止まっても
また再開できる。ちょっとした提案が、その後の
行動や習慣にいい影響をうむ。

本書は元弁護士が語る生き方、生活改善の提案。

訳がよく、語り口もやさしい。

真新しさは少ないかもしれないけれど、
「やってみよう」という気になる。

・・・

「自制の代償は、つねに後悔の痛みより小さい」

このワンフレーズが改善のスイッチになった。

・・・引用メモ

生活を向上させるには、
まず考え方を改善しなければならない。

すべての人間の不幸は、部屋にひとりで
静かにすわっていられないことに由来している。(パスカル

不安の原因は管理、組織、準備、行動の欠如にある
(ディビッド・ケキッチ)

上記メモはPart2↓から。

3週間続ければ一生が変わる (Part2)