ブログを本にするヒント

ブログは本になるだろうか?

ブログを本にする、本になる、

これは、なかなかむつかしい。

まず、ウェブと紙は
インターフェースが異なる。

日々更新されるマガジン的コンテンツと
テーマに沿って体系化された書籍。

Amazon kindle
この分野のパイオニア

読むことの意味を問い直す。

・・・

そしてもうひとつは
そもそもの、何をどのように書くか。

このことについては、
累計1000万ヒットを越すブログから
日本一書籍化している内田樹から引く。

・・・(引用)

 私はワードで書いて、推敲して、場合によっては
  一日寝かせて、それからアップしてから実際の
 画面で読んで、さらに数回直す。(略)

 私にとってブログ日記のライティング・ハードルは
 かなり高めに設定されている。

 言い換えると、「ブログ日記がそのまま単行本として
 出版されるような文体で書く」ということである。

 だから、原則として文中にリンクを張らない。
 コメントやトラックバックを参照しないとわからない話も
 しない(紙媒体では、そんなことできないから)。

http://blog.tatsuru.com/archives/000924.php
・・・
2005年のエントリーだが、本人の記録はもっと前から。

そして、ユニークなのはこの書き方を19世紀の
イギリスの文豪バーナード・ショーから学んだと言う。

氏は毎日イギリスの新聞『タイムズ』の投書欄に
自身の原稿を送り、たまったものを出版したという。

時代は違えど、ポイントがいくつか抽出できる。

一言でまとめると「ライティングハードルを上げる」。

□調べる、推敲する

□紙を想定した文体で書く

□公の目にさらす

なかなか、できないことだからこそ。

さらには、書き続ける覚悟と質を担保する
「型」が大切になってくると思う。

参考:書くルール14カ条
http://d.hatena.ne.jp/sotacafe/20080219/1203399417