買ってもらえる文章のために

最近、文章を書いてお金をもらうこと
について考えるための、本を読んでいる。

書評アフィリエイトで月数千冊売る人が
いる一方で、数人しかこない人もいる。

この違いはもちろんその人の実績や
ブランド力にもよるが、それ以前に
書き手に響く、行動を促すような文章とはなにか
を考える。

ビジネス書に限ったことではない。

村上春樹は小説を書くときに

「読んだ人が、冷えたビールを飲みたくなるように」

読んで欲しいと言っている。

実際に自分は、村上春樹を読んでる合間に
バーへ足を運び、ビールを飲んだことがあった。

つまり、なにかしらの意図があること。

操作主義ではなく、読み手の原体験に
響く言葉をつむげること。

誘導ではなく、何か行動したい感覚を
引き出されてしまうような、

そんな書き方へのプロ意識。

書くことによる影響力への想像。