体験談はV字回復のストーリーで

文章を書く、本を書くことは
自分のすべてと向き合う行為のひとつ。

自分を笑え

自分を晒せ

という。

なかなかできないことだ。

・・・
しかし、人が望んでいるのは
成功事例へのあこがれよりも
失敗談とそこから脱したストーリー。

例えは対極だが
プロジェクトX』も『ホームレス中学生
も多くの人が注目する理由は、ここにある。

・・・

自分と同じ状況だったということが
ひとつの安心感を得る。

当時の失敗から抜け出た努力を知る。

『成功者の告白』(神田昌典)は
そのストーリーをわかりやすく描く。

語るコンテンツと語り口。

ここに注目するだけでも
たくさんの気づきがある。

▼自分の失敗談を棚卸してみる

 ただし、失敗だけでなくそこから
 学んだこと、気づきも入れておく。

▼穴からはい上がった経験の物語化