1万5千円の本『ストーリービジョンで経営を変える』
本はもっと高くていい
と思うことがある。
ものの価値を理解するために、
ある程度の価格がついていないと
買い手は「本気」にならない。
価格というハードルが
その価値を保証する。
作り手も本気になる。
価格の緊張感。
・・・
もう一つはボスの言葉だが、
「高い本は買う人が少ない分、
情報の希少性が高い」ということ。
だれも買わないからこそ、
その情報を知っていることが
優位性をもつ。
コピー&ペーストの時代に
貴重な情報にあたる方法。
(さらに古書店あたりをまぜて)
・・・
で、1万5千円という本。
『ストーリービジョンで経営を変える』(酒井 光雄)
自分メモ。
この価値を活かせるだけの仕事をしよう。
▼
・ビジョンの重要性
三方よし(売り手、書い手、世間)のために
・企業と経営のビジョン
未来の姿を先取りし、そこに働く人たちが
ワクワクしながら仕事に取り組むシナリオ
・ストーリービジョン
未来に起点を置き、経営者が本当に実現したい姿を描く
ミッションは抽象的
・物語化→伝説化
イメージを伝える
名前の背景には逸話がある
例)エルメス(モナコ大公妃グレース・ケリー)
ビアンキ(創業者が拝謁したマルガリータ王女の瞳の色)
ベンツ(車を好きに=女性→愛娘メルセデス)
■スキーム
・誰に
・どんな商品やサービスを通じて
・どんな暮らしや生活(や社会支援、貢献)を実現してもらうために
・存在意義をどのように発揮するか
□配役
・主役=未来の顧客、経営者が心情を理解できる
性別・年齢・ライフステージ・職業・ライフスタイル・価値観
国籍、地域、収入、居住形態、
Ex)ケネディと月面着陸