価値を伝える役割・『広辞苑』
Amazonにランキング入りし、
すでに30万部以上を売り上げているそうだ。
広告もいい。
駅のポスターには
言葉と人を合わせて
その意味、深さを問う。
特に、気に入った人とことば。
椎名林檎=私
手塚治虫=夢
コピーは、
「ことばには意味がある」
・・・
意味には人がいる。
価値を伝える役割としての
広告代理店(この場合は電通)も
大切な存在だと思う。
ただし、代理するだけではなく
本人も「広く告げる」より、
「大切な人に伝える」ための表現を
心がけないといけない。
本を書くことは、
広告のコピーをつくることに
似ているとおもう。
・・・
ことばの意味を問うこと。
探求の原点に辞書は欠かせない
ということを思い出させてくれる。
・・・
さらに語源までたどれるといい。
白川静も読もう。