価値を伝える役割・『広辞苑』

岩波書店の『広辞苑』の
改訂版が10年ぶりに出る。

Amazonにランキング入りし、
すでに30万部以上を売り上げているそうだ。

広告もいい。

駅のポスターには
言葉と人を合わせて
その意味、深さを問う。

特に、気に入った人とことば。

椎名林檎=私

手塚治虫=夢

コピーは、

「ことばには意味がある」

・・・

意味には人がいる。

価値を伝える役割としての
広告代理店(この場合は電通)も
大切な存在だと思う。

ただし、代理するだけではなく
本人も「広く告げる」より、
「大切な人に伝える」ための表現を
心がけないといけない。

本を書くことは、
広告のコピーをつくることに
似ているとおもう。

・・・

ことばの意味を問うこと。

探求の原点に辞書は欠かせない
ということを思い出させてくれる。

・・・
さらに語源までたどれるといい。

白川静も読もう。