ビジネス書の領域、読書地図

仕事柄、扱う範囲は「ビジネス書」。

だが、このカテゴリーが持つ
幅の広さを考えさせられる。

ある程度アタマの中に体系だてて
どの分野が、という歴史、系譜で
見られると1冊への理解が早い。

マクロでの俯瞰と全体での位置づけ。

一冊をミクロとマクロで見るための
読書の地図、航海図の必要性。

・・・

7つの習慣』で有名なフランクリン・コヴィー社が
アメリカで「人生において一番大切なものは何ですか」
というテーマで調査した。

で、ベスト20。

1夫または妻      
2経済的な安定
3健康と体力増進
4子どもと家族
5神・宗教
6達成感
7正直・誠実
8仕事上の満足
9人々への愛・奉仕
10教育
11自尊心
12責任感
13リーダーシップ
14心の平安
15自主・独立
16知性と知恵
17理解力
18質の高い生活
19幸福・積極的な態度
20楽しみ

国の違いはあれ、人が生きていく上で
考えるテーマは網羅されている。

ビジネス書は、というよりも本は
本質的にはこの20の内に入るものを
扱っている。

これらのキーワードのマッピング
今、求められているものをタイミングを
見極めて進めていきたい。

まずは言葉の言い換えかもしれない。

それぞれのことばの定義と
言い換えから必要かもしれないが。