表現、意志、自由

書いて、考え、
意志をもって関わること。

長い引用だけど。

                                                                                                                          • -

自分の想いを語れば、孤立する。

自分の考えで行動すれば、打たれる。

そのどこが自由なのか、
という人がいるかもしれない。

でもそれは、他ならぬ自分の内面を偽りなく表し、
自分として人に関わって、得た結果である。

自分を偽ることなく外界と関わっていける
ということは、極めて自由なことだと私は思う。

では、自分を偽りさえしなければ人を踏みにじってもいいのか?
孤立してもいいのか? そうではない。

だからこそ、早いうちから、自分の意志を表現して打たれ、
失敗を体の感覚にやきつけていかなくてはならない。

表現力を磨き、成功体験を重ね、熟練して、自分の意志で
人と関わっていけるようにしていくのだ。

そういう自由を私は欲しい。

そのための表現力・思考力の鍛錬なのだ。

  山田ズーニー 『伝わる・揺さぶる!文章を書く』

・・・
フリーランスになった氏が新しい仕事を
する上での葛藤から見いだしたこと。

「自分に正直であり、かつ、人とつながっていく」
という氏の意志を感じる。

3年ぶりに読み返した文章は
そのときは感じ取れなかった信念がみえた。

今、書くこと、関わることで見据えたいこと。

この本の最後に書かれていたこと。

                                                                                      • -

あなたには書く力がある。

本気でそれを伝えるために私はこの1冊を書いた。
読んでくれてありがとう。
 
あなたの書いたものに、私はいつ、
どんな形で出会えるだろうか?

                                                                                      • -

この本を再読して
ひとつ、密かな決意を抱く。