Twitter、アフォリズム、放電コミュニケーション
「書いてないの?」と5人以上から言われる。
日々、読み、書いてます。
ただ、最近はつぶやきが多いので
Twitterをつかっています。
よかったらフォローしてやってください。
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今を伝える手段としてブログだけではなく、
コンテンツのフォーマットを見直したいこのごろ。
ブログは、
本の1章、1節分ほどのパッケージの目安。
メリットやノウハウを
その人のフィルターでまとめる。
Twitterは、
150字以内の思いつき発信&共有型のログ。
やりとりがより早く、短くなる。
情報の意味よりは、更新し続けていることに意味がある。
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エリックホッファーがアフォリズム(短い格言、警句)
を好んだ理由。
「厳密な科学用語によって、我々の精神生活を語ることは、おそらく不可能だろう。
科学用語によって、人は自らを笑ったり、憐れんだりできるだろうか。
我々の精神生活を語るために あるのは、詩かアフォリズムかのいずれかである。
後者の方がおそらくより明確であろう。
今の時代、詩はフォーマット化しづらい。
けれど、文字を限り、意味を絞り込むことはできる。
ブログの件名のように
キャッチコピーは技術が共有されれば、使える。
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コンテンツをみなおすということは、
フォーマットもみなおすことでもある。
より早く、より短く、より軽く。
事実やリアルを「発信」するのではなく、「放電」する。(by博報堂生活総研)
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その逆の流れも想像する。
より長く、より重く、
すべてを飲み込み、統合化する「物語」の復活も
小さな兆しとしてある気がする。
ただ、その場合は、大きな物語をパッケージ化
するメディアの形態は、ウェブよりも本になる。
(いまのところは。もしくはKindle?)
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Twitterをはじめて、150字以内でまとめる。(放電する)