文章のまなびかた、文章の向こう側
創作の文章は文章自体として学べるものではなく、
作品の産みだし方として学ぶしかない。それには、先ず、よい作品の文章に共通している感じ
を知ることである。その呼吸の手応えを通じて、
自分の内部で眠っていた書きたいことを識らされ、
引き出されるようなことさえあり得るのである。つまり、創作のための読書の効用は無視できない。
『小説の秘密をめぐる十二章』河野多恵子
書くためには読むこと。
読むために読むのではなく、
書くために読むモードにする。
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書くと読み方が変わる。
「作品の産みだし方」に目がいく。
読みながら
「なぜ、この人はこういう文章が書けるのか?」
という問いになる。
作品の、文章の向こう側を考える。
すると、村上春樹は長い小説を書くために
フルマラソンをしているとか、
よしもとばななはニルヴァーナが好きで
文章に近いテイストがあるかも、
という発見がある。
・・・
文章というコンテンツではなく、
文体というスタイルに目を向ける。
「作品の産みだし方」をまなぶことが
文章をまなぶことの本義だ。
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文章の感じをとらえ、
作品の産み出し方をスタイルから学ぶ。
【後記】
かなりひさしぶりに1日フリー。
遅めに起きて掃除、洗濯、本の整理。
焼きたてのナンが食べたくなりインドカレー屋へ。
有栖川公園のベンチでパソコンを出して軽く仕事。
散歩をしていた医者の知人と偶然会い、近況報告。
その後、プールでひと泳ぎしてお寺で座禅。
お茶を飲みながら和尚さんの話を聞き、
新刊『シンプル禅生活』を買う。
初版1,5万、増刷1万部と好調らしい。
夕ご飯は餃子屋で座禅に来た友達と食べ、語る。
夜は家事と読書。
回復する一日。
(たまには長めの後記)