【ブログ時代の文章術】『すぐに稼げる文章術』
ブログ時代の文章術を考えている。
出版や、ブログというメディアのハコに
だれに、なにを、どのようにおさめるか。
一番大事だと思っていることは、
「だれに」につきると思う。
「文は人なり」という。
英語では
The style is the man (himself).
フランスの博物学者ビュフォンの言葉。
(「ことわざデータバンク」より)
辞書でstyleをひくと、まず「文体」が出てくる。
書くことが人をあわらす。
これを読むことからとらえたラカンは
こう表現した。
「文はその宛先の人なり」(『エクリ』)
つまり、だれを想定して書くか。
・・・
本書では、プロが想定すべき書き手は
・身内・自分に興味がある人
・上司・取引先
・意地悪な人
に加えて、できれば
・専門家
・予備知識がない人
まで入れられるといい文章になるという。
・・・<<書き手の個人的体験を
読者がどう受け止めるのか
相対化する意識がないと、
文章はただの日記になってしまいます。>>
耳がいたい話。
書くときにどれだけの人を想定できるか。
・・・
では、この相手(宛先)を想定するには、
具体的にどうすればいいか。
これは、その人に読んでもらうことが一番。
そしてフィードバックをもらいながら、
わかりにくいところ、表現をなおしていく。
そういう他者目線を取り入れたテキストをつくることが
できたら、ブログの質は確実に変わるとおもう。
だから、そういうフィードバックをもらえる仕組み
を考えている。
個人的には、週次報告として送っているメルマガが
いいフィードバックをもらえるしくみになっている。
・・・
ブログ時代の文章は、
書き手と読み手の関係が入れ替わりながら、
互いの文章のフィードバックシステムがあること、
という仮説。
コメント、トラックバックとも違う
機能が、テキストに出てもいいのでは? と、思う。
・・・
ちなみに、本書はブログやメルマガなど
オンラインでテキストを書くときに、
一番実践的な本だと思います。