2007年マイベストブックたち
年の瀬、仕事納めと大掃除。
今年のマイベスト本たち
ということで簡単レビュー。
来年の読書テーマは関係のみえる化。
本に情報タグをつける、マッピング
やはりキーワードは編集ですね。
○今年のマイベスト本
今年出たモノ
まだ途中ですが、スケール、深さとともに
これが大作と呼ばれるゆえんか、と少し
わかりかけた。
『生物と無生物のあいだ』福岡
知的に、静かに興奮できる。
内容だけでなく書き方、文才って重要だ。
『走ることについて語るときに僕の語ること』村上春樹
ここまで語るのか、という意味ではかなり赤裸々。
そして、創造することのストイックさを感じる。
○行動を変えた本
『「伝説の社員」になれ!』土井英司
本書と著者の講演会に参加して、転職しました。
『 3週間続ければ一生が変わる』 ロビンシャーマ
続編含めて、ここから習慣を大きく切り替えました。
『あなたの生き方を変える断食の本』北川 八郎
生き方までは変わらないけれど、
人生初の断食を決行できました。
○読み返し本2006年以前の本
『グレートギャッツビー』フィッツジェラルド
青春のもう一つの意味。最後のシーンが忘れられない。
『ムーンパレス』ポールオースター
『伝わる・揺さぶる!文章を書く』山田ズーニー(来年は会おう)
使命感と情熱が伝わる、まさに揺さぶられる文章に出会った。
・・・
2007年は(も?)、本に溺れて生きた年。
それでも早起きのおかげで
読み、買った本の数は相当増えました。
というわけで来年も、来年こそ本ブログを
よりいいものにして参ります。
よろしくお願いします。