mixi日記はじめました

こちらはもう少し
方針を考えてみます。

mixi「内」日記について

梅田氏の記事

フェースブックFacebook)について
http://www.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/u133.html

(米国に留学した日本人学生を引用して)

「僕も最初は、実名と顔写真を載せるのが怖かったんだけれど、
ああこっちの世界は、実名を出して、顔写真や個人情報も出して、
自分はこういう人間なんだということを表現し続けなければ生きていけない、
そういうルールの世界なんだなってわかった。

誰と誰が付き合っているかなんかもわかっちゃうんですよ。
でもそういうふうに生きるものだと慣れたら、ぜんぜん怖くなくなって、
今度は逆に便利で便利で仕方ない。逆にミクシィが不便に感じてしまって。

だってほとんど匿名で、しかも写真はペットやアニメのキャラクターとか
しかついていないから、何もわからないし何もできなくて……」


個人的にはこういうあり方がいい
とおもっているのだけど。

こういう感覚も、いずれ変わっていくのかな。