誤解の総体で理解すること
コミュニケーション
ということばは横文字で
使わないようにしている。
なので、引用する。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- 引用
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
僕は正しい理解というのは
誤解の総体だと思っています。
誤解がたくさん集まれば、
本当に正しい理解が
そこに立ち上がるんですよ。
だから、正しい理解ばっかりだったとしたら、
本当に正しい理解って立ち上がらない。
誤解によって立ち上がるんだと、僕は思う。
村上春樹「翻訳教室」
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
何かを分かるということは、
何かについて定義できたり
記述できたりすることではない。
むしろ知っていたはずのものを
未知なるものとして、
そのリアリティにおののいてみることが、
何かをもう少し深く認識することに繋がる。
原研哉 「デザインのデザイン」
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
情報の力というのは、受け止められ、
脳の中で消費されるのではなく、
相手の脳を運動させ、さらなる興味を引き出すことです。
・・・
理解されるとコミュニケーションの運動は
そこで終わってしまう。
誤解を恐れずに言えば、
理解されるということは、
消費されるということでもあるんです。
だからブランドの運用にしても、
永久に理解から逃れ続けていくというか、
理解したと思われないように、
いつも未知なもの、新鮮なものとして
興味を更新させ続けることが大事なんです。
「なぜデザインなのか。」原研哉 阿部雅世対談
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
逆に語ること、
ものごとの存在させかた。
知性のありかたは
情報や貨幣、
価値のありかたに通じている。
これを体現すること。
がんばろ。