読むことは、本にのこされた沈黙を聴くことである。

引っ越しをした。

いつも、引っ越しの度に
3000冊近くある本を10分の1にする。

これが、個人的な引っ越しの通過儀礼

・・・

時間のなさをいいわけに、今回は
10分の7くらいにしかなってない。

そこで、少しずつ減らしはじめる。

・・・

長く本棚に残る本にはある共通点がある。

読むことは、本にのこされた
沈黙を聴くことである。
無闇なことばは、人を幸福にしない。

「聴くという一つの動詞」
(『世界はうつくしいと』長田弘

読むことは聴くこと。

沈黙が聞こえてくる本は、自然と長く残る。

それは、長い時間を経た本であり、
言葉のむこうに語る人の静かな声や間が
聞こえてくるような本。


沈黙が聞こえなくなったら、
時間のながれがはやくなりすぎたら
今、なにかをまちえがてる
と、おもうことにしている。


静かな本を読む